--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大神神社~鶴橋
2011/05/04(Wed)
1100504f.jpg

朝から奈良の大神神社へいき、ご神体である山を登りました。
かなりハード。
私はもう2回目はないです。きついです。

山を下りて三輪そうめんを食べに♪
11504c.jpg
かま揚げをいただいてみました、おいしかった。

続いて鶴橋へ。
11504g.jpg


11504d.jpg
11504e.jpg

300円♪カルビうまっ♪
11504f.jpg

成田屋のキムチ☆
11504h.jpg

チヂミ200円♪
11504i.jpg

焼き立てホットック♪200円かな?たしか。

そして鶴橋のやとはちの焼き肉ランチ
11504j.jpg

1150k.jpg


NHKのてっぱんでかつぶしやの舞台となったらしい、今はもう
やっていない銭湯。
IMG_1015.jpg
銭湯の前にある喫茶店「ピッコロ」のマスターがとっても親切でいろいろ
お話きかせてくれて楽しかったです。
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都~心斎橋
2011/04/29(Fri)
110430.jpg
嵐電で広隆寺の弥勒菩薩にあいにいきました。

そこで、とある菩薩さんの手相にKY線が。
いっしょにいった友達3人ともにKY線。私だけ、いわゆる普通の手相。
こうなったらKYの3人のほうが、通常。。。そら私がいつも面倒みることになるんやなーと
変な説得力でした。

お腹がすいて、近くのミンミンへ。
110430a.jpg
イ・ジュンギさんの初雪の恋のロケ地らしく友達と盛り上がりました。

続いて玉の輿に乗りたい!ということで
タクシーで今宮神社へ。
110430b.jpg
ここも初雪の恋のロケ地だどうです。
110430d.jpg
お守りはカラフルでめっちゃ迷いました。
110430c.jpg
今宮神社といえば神社外のあぶり餅が有名。
おいしくいただきました。

さぁ、四条にと思ったら間違えて上賀茂神社へきてしまいました。
110430e.jpg
せっかくなのでお参り。

そして出町柳へ向かい。京阪電車で伏見へgo!
IMG_1030.jpg
藤岡酒造へ行ってみました。
110430f.jpg
バーになっていて、試飲ができます。
110430souku.jpg
それぞれが思いおもいの蒼空をいただきました。
やっぱりおいしいわー。
すでに自分が何を飲んだのか覚えていませんが、限定の何かで
とってもおいしかったです。

さらに心斎橋へ。
IMG_1016.jpg
路地裏の隠れ家のようなところにある韓国料理屋
どぅれ村
IMG_1032.jpg
プテチゲをいただきました。
プサンのチャミスルが濃厚でとっても気に入りました。
IMG_1033.jpg
さらにそのあと、k-popナイトへ。
T-ARAが流れなかったのが悲しかったのですが、
なんとジュンギの曲がかかってびっくり!

いやー楽しかった☆
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
練馬 白山神社
2010/06/12(Sat)
114167095.jpg
かなりのパワースポットらしいです。
わんこの散髪の時にいつもお参りにいきます。
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泉桶寺?池田屋?三十三間堂
2010/05/02(Sun)
今日は京都です。

朝9時半泉桶寺へ。
楊貴妃の仏像で有名です。
100503n.jpg
↑これが楊貴妃桜と思っていたら上にさいていた桜だったようです。
なんやそれ?。


100503f.jpg
つくりがカッコイイ!と思ったら大好きな萬福寺と同じつくりらしい!
なるほどでした。

続いて雲龍院
お庭がとっても綺麗でした。走る大黒さんも素敵です☆

次に悲田院
快慶作の阿弥陀如来さんが美しくてかなりぼーっと眺めてしまいました。
水琴窟の音も綺麗だし、土佐光起・光成などの土佐派と、橋本関雪の襖絵
も見ごたえたっぷりでかなりおすすめです!
毘沙門天さんがいてはります。

今熊野観音寺
には十一面観音さんがいてはります。毘沙門天さんがカッコよくてかなり
眺めてしまいました。こちらの十一面観音さんにお願いすると頭痛がよくなるとかで
枕カバーが売ってます。昔は枕をもってお参りしてはったみたいです。
ここは恵比寿さんがひてはります。

そして戒光寺へ。
総高10mの釈迦如来立像さんがいてはります。迫力満点です。
こちらは弁財天さんがいてはります。

最後に即成院
阿弥陀如来さんがドーンといてはり、さらに二十五の菩薩さんがいてはるのでこちらも迫力満点です!
こちらは福禄寿さんがいてはります。

法音院には不空羂索観音さんがいますが、外からのぞくことしかできず残念。綺麗なので近くで拝みたかったです。こちらは寿老人さんがいてはります。

泉桶寺では七福神めぐりが1日でできるのですが、ちゃんと地図を持たずにいったので
布袋さんをめぐれなかったのが残念です。
あと新善光寺の愛染明王さんにもあいたかったなー
来迎院さんには布袋さんがいてはるそうです。

そしてここまで12:15!
池田屋に向かいます!

100503l.jpg
長いことパチンコ屋さんだったのですが、はなの舞になりました!
まぁはなの舞とはいえ、池田屋ということで、はなの舞さんに感謝です。

100503j.jpg

100503p.jpg

近藤さんが土方さんより安いことが気になりましたが...
土方さんと沖田さんで悩んだ結果沖田さんをいただくことに。

100503e.jpg

微妙そうですが、まぁこんなもんかなーっていう味でした。

でも土方さんを選べばよかった...

100503c.jpg
店内は新撰組ファンの心をくすぐるようになってます。

100503d.jpg

100503b.jpg

100503a.jpg

池田屋堪能のあとは、14:30頃
三十三間堂へ。
いつきても千体の千手観音の迫力はすさまじいです!

15:30頃河原町へ移動してお茶
国の登録有形文化財(建造物)でもある喫茶フランソア
コーヒーフロートおいしかった☆
100503m.jpg

17:00梅田へ移動

お初天神のビトレス
私にしては珍しい女子度高めのお店。
飲めないメンバーには自家製 野菜&フルーツジュースがあってしかもおいしかったらしい!
飲める私と友達にはソムリエがいるという素晴らしい店。
メニューもお野菜中心で体がほっこりしました。
ボトルも2500円から!しかも残したら持って帰ってOK!
素晴らしすぎます!
まずは白のボトル
南フランス ヴィオニエをいただきました。
とってもフルーティー、ミネラルなかんじでおいしい♪
続いて赤
南フランス カベルネ・ソーヴィニョン
こちらもちゃんと枯れ草、ハニー、カシス、ベリーな感じで
とってもおいしい!
もっと高いのはもっともっとおいしいと思うのでワイン好きには最高なきがする。
二人で2本あけてしまった...
まぁほとんど友達が飲んでたけど...
二日酔いが怖い...と思ったけどおいしいワインだったから全然翌朝平気やって
よかたー。
久々のメンバーとの食事がとっても良い店でよかった♪
そしてめっちゃおもろかったー!みんな楽しいわ♪

今日も充実な1日でした。
100503k.jpg
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春日大社?新薬師寺?白豪寺?鶴橋コリアンタウン
2010/05/01(Sat)
今日も朝から動きます!
9時半春日大社

なぜかというと鹿みくじを集めているから
100501d.jpg
藤が満開で綺麗でした。
100503g.jpg
鹿みくじほんまカワイイ
ずっとほしかった商店街でうってるスプーンもゲット!

ささやきの小路も藤がスゴイといろんな人のブログで読んだので歩いてみましたが
早かったのか藤が見当たりませんでした(;_;)
そして新薬師寺へ。
やっぱり十二神将カッコいいです!
そして白豪寺へ。
100501c.jpg
閻魔さんに会いにいきました!
閻魔さん迫力ありました!
お土産に手ぬぐいをGET!
100503o.jpg
厄除け厄除け!
そして素敵だったのが観音菩薩と勢至菩薩!
二人とも前かがみで動き出しそうです。
しかも勢至菩薩さん?片膝立ってるし!かっこいい?☆

奈良の町をぶらぶらしつつ?
100502d.jpg

100502e.jpg
テレビでも話題になってたピラミッド「頭塔」も眺めれました。

そしてランチに。気になっていたRAHOTSUへ。
100501b.jpg
タイ料理ですが奈良の食材をうまく組み合わせてはります。
100502g.jpg
店内も素敵☆
100502c.jpg
三輪そうめん入りのトムヤムクン、奈良の赤米や三輪そうめんで食べるグリーンカレー!
シンハーを飲みながらいただきました。
三輪そうめんの使い方が広がりました!めっちゃおいしかった!
お隣のパン屋さん「ノモケマナ」でパンGET!
100502f.jpg
おいしそうなパンがいっぱい
100502j.jpg

そして春鹿酒造さんへ試飲に。
100502m.jpg

100502p.jpg
グラス購入代金で5種類試飲できます。
100502i.jpg
底に鹿さんいててかわいいっす。

100502k.jpg


100502o.jpg

なんだか、水の味があわないのがどれもピンときませんでした。
残念。

友達が日本酒購入して帰る気満々だったのに同じく味があわなかったため
口なおしなかんじで「酒蔵ささや」さんへ行くことに。

私は大吟醸好きなので大吟のセット
友達は純米吟醸のセット
100502q.jpg
キターッ!
生駒宝山おいしー!
スッキリ辛口です。
banjyoというのもなかなかおいしかったけど私はちょっと違うなー。

100502r.jpg
生駒宝山ににていて、お求めやすいのをお願いしたところこの二つが!
菊司が水みたいにいけるかんじだったのかな?
よっぱらってきてあんま覚えてない...

そして極めつけにおいしいのが...
稲天
100502s.jpg
一番好みの味でした。
スッキリのどごしいい感じ♪

そしておつまみのつくしがめちゃうまでした。
100502l.jpg
奈良で外せない店になりそうです!

そして鶴橋へ移動!
100502t.jpg
友達も韓流にハマっているとかでタレントショップとかものぞいてみたりしました。
おいしいと評判の成田商店さんでサムゲタンをお土産に☆
(後日食べたけどほんまおいしかった♪)
さらに豊田商店でノリキムチと青唐辛子をお土産に!

そして16時すぎに
開店と同時くらいだったので並ばずいけました。
100502u.jpg
生肝苦手なのですが、ここのはほんまおいしくてペロっといけました!
100502v.jpg
ホルモンうまい!
あとユッケジャンがめちゃおいしくて一人で食べてしまった...
100502w.jpg
モリモリ食べておなかいっぱい?と思ったら
一緒に食べた二人はまだまだイケル!と屋台へ!
100501a.jpg

100502n.jpg

なんだか韓国ドラマな感じで素敵♪
今度はホルモンなしで屋台にしぼりたいです。
連れはトッポギも食べてさらにモツ焼きも食べたいーってずっと
酔っぱらってしゃべってました。
大瓶一人で3本も飲んでるのにいったいどこに入っていくんや...

いやー、ディープで楽しい1日でした♪
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
