--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はじめての授業
2005/05/28(Sat)
0506soudo.jpg


今日から、きものの授業に復活。
東京校でのはじめての授業に緊張しっぱなし。
でも、きものの授業とは違っていたのでまぁ楽?だったかな?
エゴグラムなんかもしておもろかった。
私の結果は「マイペース」だった。
友人達がみたらすんごい首をたてにふるね。
これからもマイペースでがんばろっと
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン探検隊?
2005/05/24(Tue)
24.jpg
今日は仕事がわりと早く終わったので一人で友人のライブにいくことに。
代々木であるので、せっかくだからラーメン好きが代々木で通っている店でラーメンたべよと思って以前ネットでみつけたラーメン屋にGO!
ラーメンにじゅうよんという店。普段は「めじろ」というラーメン屋さんで定休日である火曜はにじゅうよんという暖簾になって、普段と違うスープで営業しているとのこと。
普段は魚介ベースのスープだけど火曜はとんこつベースになるということで、豚骨好きの私はワクワク♪
ところが??????。味はおもっきり魚介の味。どこが豚骨なのか私にはわかりませんでした...
魚介ベースのラーメンは今までおいしいと思ったことがなく、今回も全然ダメ。麺屋武蔵の味がさらにうすくなったかんじでした。
野菜はレンコンやパプリカなどが入っていておしゃれ感はありますが、
おしゃれに興味がない私はうぅぅぅぅん。ってな感じ。
ラーメン通には人気があるそうですが、私は通じゃないし、アウトです。
もういかないや。

気をとりなおして、ライブまで時間があるので一人酒をしにいきました。
適当に入った店は駆使110円くらいからだったのかな?
つくねと、皮をたのんだけど、皮におしゃれ風にガーリックの味がして
「塩」でええねん!と思う私にはちょっと...つくねは手作り感をアピってましたが、味うっすくて全然。
ここも東京にしては安いけど無理だ。それに店がおしゃれをかもし出してるのも無理。
味の好みは人それぞれ。私にあう味とお値段。店の雰囲気。ドンピシャリを探してまだまだ歩かねばなのでした。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のキモノ
2005/05/22(Sun)
昨日は2ヶ月ぶりの着物でした。
1時間あったら十二分かなぁっと思ってましたが全然時間がたりなかった(;_;)
私は装道という学校で1年半毎週美容ランジェリーという下着を使用してガッコに通ってたわけですが、2ヶ月きなかっただけで、美容ランジェリーの着方がわからない!!
なんとなくわかるけど、補正タオルやヒップパッドの順番が皆目わからないのです...あの1年半はなんだったんだろう...しかも来週からまた学校に通わなあかんのに...先生に怒られる?????ってな感じです。
でも、まぁ、着物はお茶の子さいさいでちゃっちゃと着れるけど帯!
3回くらいやりなおして、もう時間がなぁぁぁい!ごまかしごまかしで最後に帯揚げを本結びにしようとしたら...
裏地でした(T________T)
う。でも、直す時間は本気でなかったので、柄が出ないようにして裏地のまま1日すごしました。
見る人がみたら気づいてただろうなぁ。。。
はぁ。来週はいったい何時におきなきゃいけないんだろ。
ツライ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通崎好み「木琴とマリンバ」コンサート
2005/05/21(Sat)
行って来ました! 通崎好み「木琴とマリンバ」コンサート!
通崎睦美さんはなんとなく「流行」のきものイメージがあり、本などもじっくり読んだこともなかったからか、通崎さんが「マリンバ奏者」ということすら知りませんでした。
そんな私が、たまたまお茶の教室に今回のチラシがあることを発見しました。音楽はクラシックから熱い音楽までわりとノンジャンルで好きなので「行ってみたい!」と思いチケットを予約。てとっても楽しみにして今回の「通崎好み展示会」と「木琴とマリンバコンサート」にいきました。


0505021a.jpg

護国寺の椿山荘(ちんざんそうと読むことをはじめてしった)の近くにある「和敬塾」(旧細川侯爵邸)で開催されました。
門からお屋敷までの緑が綺麗!

0505021b.jpg

暖炉の間にはボタンをいっぱい敷き詰めたArt。

050521g.jpg

お屋敷のテラスでは珈琲がいただけました。きもの姿の素敵な女性もたくさん♪

050521f.jpg

手洗い場もかわいい♪

05052toi.jpg

おトイレも素敵♪

0505021meisen.jpg

素敵な銘仙たち♪

050521e.jpg

木琴奏者平岡養一さんが使用していた木琴。
通崎さんが平岡さんの木琴を譲り受けたらしく、木琴コンサートではこの木琴で音色を奏でてくださいました。淡いかわいい音でした。

050521c.jpg

夜はここ3Fのホールでコンサートが開催されました。
平岡さんの木琴レパートリー8曲、野田さん編曲のマリンバレパートリー8曲。楽しい会話を交えながらの演奏会はあっという間に終わってしましました。アンコールではトトロの「風のとおる道」?を演奏してくださってホールの窓からの夜風とともに美しい音色がとても心地よかったです。
本物の通崎さんはチラシなどのイメージとは私にとってはちがって、やわらかい感じの小さな方でびっくり!あの小さな体から躍動的なマリンバを奏でるなんてすごい!迫力満点でした。
マリンバの音ってすごく素敵でCD購入!サインもいただいちゃいました♪近くで拝見した通崎さんは芯の通った素敵な方でした。
またマリンバを聴きにいきたいな♪
この記事のURL | キモノ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お誕生日
2005/05/20(Fri)
cake.jpg

昨日は連れのお誕生日でした。
ケーキでお祝い。

おめでと♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤづくし
2005/05/19(Thu)
goya2.jpg


はじめてゴーヤを調理してみる。
あくの抜き加減がわからない...

ゴーヤチャンプルはアク加減もまぁまぁ。
まぁいいかんじかな。
多すぎたけど...

goya.jpg


さらに左が梅とあわせてみたもの。
右はぽんずにひたしたもの。
もうちょっとアクぬけばよかった...かな?
最初梅にはゴマなかったんだけど、足してみたら
めちゃうま。これはいいかも。

私のオクチは全体的に、もっともっと塩水にさらしてプラス
もっともっと塩でよくあらったほうがいいということを
学びました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ババ
2005/05/18(Wed)
ババ=うんこ、は関西弁らしい。
びっくり?????。
ばばっちぃ、は甲州弁。
ばっちぃ、は幼児語らしい。

はぁ。また通じないことばの勉強だった。
この記事のURL | 文化の違い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペアリブ
2005/05/15(Sun)
050515.jpg

かよぷが、私の使用している圧力鍋を買うということで、
使い方について説明してあげよと思い、たまたま冷凍していたスペアリブを作ることにしました。
お肉を解凍して、塩コショウたっぷりで下味。
お鍋が170度くらいで火を止めて油をひかずにニンニク、鷹の爪、お肉を入れて両面に焦げめをつけます。こげめがついたら砂糖、お酒、醤油、みりんを適当に入れて圧力。
3分くらいで火をとめて、蓋をあけて味をみてお汁がなくなるくらいまで照りをだしてできあがり。

はじめてだったけどゲキうまでした♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TRICERATOPS
2005/05/14(Sat)
待ちにまったトライセラのライブ!
かよぷとGO!
会場でTシャツを購入して着替えてリストバンドをつけて、
ビールを飲んで準備万端!
今回は初2階でみたけど、1列目だったのでみやすいのなんの。
かよぷ曰く、YO-KINGの時に伊集院光がすわっていた席らしい。
最初から最後まであばれまくってしまって汗だっくだくになりました。
5:30?8:30まで3時間!あっというまだった。
客電ついても鳴り止まないアンコールで計4回も。
おかげさまで大阪ではなかった「赤いゴーカート」&ビートルズの「I'm Down」をしてくれました!

ちなみに中森明菜、平山レミさん、フジファブ、谷村新司が2階にいたらしいが、全然きづかんかった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お鍋でチーズケーキ
2005/05/08(Sun)
cheese.jpg


3日に作ったチーズケーキのクリームチーズがまだ残っていたので今日もチーズケーキ作り☆
前回、実は初めてだったので火加減がいまいちつかめず底を焦がしてしまったので今回は火の加減を少し調整しながらお鍋で再度チャレンジ!
できあがりは...まぁまぁなかんじ♪
ほんとにこのお鍋はすごい!おすすめです!
cheese2.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きもののがっこ
2005/05/07(Sat)
今日は某きもの学院に大阪からの転入手続きに。
半年休学しての復帰。
すでにクラスは半年という時間をともに過ごしているそのなかに、途中からまぜてもらうのはとっても不安で重たい気分。
関西とはちがって自社ビルらしく、看板がデカデカと出ています...そのでかさがなんだか怪しい...はじめてこの学校の見学にきたならひいちゃいそうな感じです。
駅から地上を歩いて5分ほどに学院があったので雨の日のことを考えるとさらに憂鬱になりながら受け付けへ。
でも対応してくださった先生は優しそうな方でひとあんしん。この先生が担任かなぁっと思っていたら「担任の先生にお会いしてみますか?」っといわれて「え?」っとお思いまたまた不安に。「ごあいさつだけさせてください。」と申し出てみました。
「こんにちはぁ。」っと出てこられた先生はキリリとしたイナセな感じのすっきりしたきものの着こなしの先生。ドキドキしながらお話を伺うと、なんと国際結婚されていらして、苗字が日本の姓ではなくめっちゃびっくり(@_@
クラスは個性の強い人ばかりとのこと。面倒見もいいから安心してねといってくださいました。
ほんっとに素敵な先生で、ちょっと安心です。関西の担任の先生と助手の先生もほんっとに素敵でめぐまれていたのですが、東京でもだいじょうぶかな?と少し思ったのでした。
関西の同じクラスでがんばったみんなはほとんど進学しているらしく、また担任の先生も同じ先生コンビらしくちょうど今日から授業しているはず。ちょっとさみしかった気分ですが、月末からの授業がちょっと楽しみでもあるのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神座(かむくら)
2005/05/06(Fri)
仕事帰りに友人が「ラーメン食べたい!」とひとこと。
急遽渋谷の「神座」へいってきました。
やっぱり大阪の味とは違う...懐かしい味。
雨で寒い日だったけど、ちょっとほっこり♪
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
端午の節句
2005/05/05(Thu)
genkan.jpg


先日5/2の八十八夜をすっかり忘れていてショックだったので、
今日はイベントに参加するぞっ。
っと思っていたけど、実際はテレビをつけていて「こどもの日」ということを思い出し、慌ててスーパーに買出しにいきました。

ちまきもかしわ餅も食べたいので両方おかいあげ?。
そして菖蒲も購入。

はじめて、菖蒲湯というものにつかってみました。
自然のアロマっていうかんじでしょうか?菖蒲のさわやかな香りが少し幸せな気分にしてくれました。

菖蒲酒!日本酒や香りの少ないお酒のほうがよかったんでしょうが、
芋焼酎の香りのきついものしかないのでかっこだけでもと思い、焼酎にうかべてのんでみましたが...焼酎の匂いがかってしまってよくわからなかったけど気分はなんだか幸せ♪

それから、とりあえず邪気払いに玄関にかざってみました。下にはこいのぼりの手ぬぐいをしいてみました。

ということで、なんとなく和な気分に浸って幸せな1日なのでした。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徳雲寺
2005/05/04(Wed)
今日は家でぼけら?っとすごしました。
パソコンで画像の整理をしていたら田舎の写真が...
田舎にいきたいなぁ。

鬼臼峯・萬松山.徳雲寺
広島県比婆郡東城町大字菅 曹洞宗 本尊=聖観音(秘仏)
tokuun1.gif


鬼伝説のあるお寺です。
寺の記録では「鬼」は「鬼」の字の角をとり「ノ」を書かないそうです。
tokuun2.jpg


お寺に行くまでの道。
綺麗です。
tokuun3.jpg


とりこわすことになった祖父母の家。
哀しいな。
tokuun4.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
圧力鍋♪
2005/05/03(Tue)
会社の友人が圧力鍋に興味深々。
私はドイツAMCのお鍋を使用していて、蓋さえ
圧力用をしようすると同じ直径のなべはすべて圧力鍋と
して使用できるすぐれもの。
10分でカレー、野菜の煮付けなどなどおいしく簡単。
圧力でなくても、お野菜も水でゆでなくてもおいしくできあがります。
ケーキだって鍋でやけちゃいます。
というわけで...友人にこんなに便利でおいしくできるよ?
という圧力鍋ぱ?ち??開催。
1.まず温泉卵のサラダを作る。
小さなお鍋に生卵を入れ、水を卵がギリギリひたるように入れて中火で3分?ほど火にかけ、あとは15分ほどほっときます。
2.同時進行でカレー、たまねぎザクザクきって、鍋にぽん。にんじんもぽん。じゃがいももぽん。お肉もぽん。水は材料の半分以下くらいいれとこっかなぁって程度。その他調味料をいろいろ入れて圧力でいっきににこみます。5分くらい?一応OKだけど私は玉ねぎとけてる位が好きなのでプラス2分くらい?で火をとめて、蓋をあけるとたまねぎは形がないし、お肉はトロトロ。野菜の水分がしっからでるので水分たっぷりのおいしそうな状態。あとはルーを入れてアジを整えて完了。
3.カレーと同時進行で卵の次は小松菜のおひたし、小松菜を洗ったら根をきってまるごと鍋にぽん。しめじも小松菜の横にぽん。人参も小松菜の横にぽん。鍋に水はいれません。中火で3分くらい?でおひたし完了!別でやいたおあげさんといっしょにお皿にもってすりゴマをかけてぽん酢でいただき♪
4.全部と同時進行でチーズケーキ。友人にクリームと生地をねってもらってできたら鍋にクッキングシートをひいて生地を入れて中火で9分くらい?弱火で10分くらい?15分むらしてできあがり。
ざっとこれだけ1時間かからずできちゃいます!40分くらいでできたのかな?
そしてお食事!お酒、おしゃべり!
楽しかったぁ。

そして夜別の友人がお泊りにいらして、おおもりあがりですごしました。

笑いっぱなしの1日でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アジカン
2005/05/02(Mon)
アジカンのライブにいってきました。
たまたま行くことになったのですが、
知ってる曲も結構あったのでまぁ楽しめました。
男の人も多かったのでかなり暑いライブでした。
再来週はトライセラ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
掃除
2005/05/01(Sun)
友人が3日に遊びにくるのでお掃除♪
今日はすみからすみまでぴっかぴっかにしました。
たまにビールを飲んで休憩☆
まったりいいかんじです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
