--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オペラ座の怪人
2005/07/30(Sat)
ものごころついてからは初めてとなる
「劇団四季」!
タカラヅカばかりみにいっていた私にとっては
本格的ミュージカルは初体験。
でもってオペラ座の怪人にいってきました。

オーケストラの音楽の良さにまず圧巻。
そして舞台装置のすばらしさ!!!

でもって歌、踊り、演技!
さすがプロ。
本当にすばらしくてよかったです。

感動とかは特になかったですが、
また、良いという評判の
「マンマミーア」「美女と野獣」をまずは
みてみたいと思ったのでした。

そして、本日いっしょにいった友人の2人の誕生日なので
焼肉屋で誕生日会!
去年にひき続き笑えるネタを仕込んでおいて
大爆笑をいただきました。

楽しい1日なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
屋形船でもんじゃ焼き!
2005/07/16(Sat)
屋形船でもんじゃ焼き!に参加してきました。
monjya2.jpg
屋形船って「ぽこぽこぽこぽこ」って風流なものを想像していましたが...
ところがどっこい、豪速でした!すんごい波にゆられて急流すべりのごとく月島発信!
こんな状態でもんじゃが焼けるのか?
っと思っていたらお台場までいって船を止めて焼き焼きとのこと。なぁるほど。
豪速屋形船でビール片手にお台場までGO!!
東京タワーなどに田舎者の私は感激しつつ、お台場へ。
monjya4.jpg
もんじゃ開始!食べ放題なので食べるたべる。
monjya1.jpg
私の参加したテーブルは4人で「カレーもんじゃ」「チーズなすトマトもんじゃ」「明太子もんじゃ」「お好み焼き」「やきそば」「豚キムチチャーハンによそのテーブルのチーズなすトマトもんじゃをMIXした勝手に新メニュー」「いちご生クリームのデザートもんじゃ」を綺麗に完食!
うまかったぁぁぁ!

ちょうどお台場冒険王をしていたのでワンピースのゴーイングメリー号にも遭遇!
メリー号が通ると大きい波がきて屋形船は大揺れでしたが、ワンピース好きの私は大興奮でした!
(小さいけどメリー号、かなり近かったけど、携帯なのでちっこい)
monjya3.jpg
優雅な屋形船もんじゃではなく、私たちのテーブルはかなり食いに走ってサバイバルな感じでしたが(笑)ほんっと楽しかった。
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うふ。
2005/07/11(Mon)
昨日、忍術体験後前に欲しかったけど買いそこねた、バンビバッグを購入しました!しかもセールで半額。なんて素敵なのかしらぁ。
この夏はきものの日も浴衣の日もお洋服の日も活躍してもらうわよ♪
banbi.jpg
そしてなんとかサンダルも♪
夏のはじめにそろえれてよかった!
sandal.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忍術体験!
2005/07/10(Sun)
今日は友人と忍法戸隱流の体験レッスンに参加!
「くのいち」になれるかな?
服装はやっぱり由美かおる?なんて大きく期待を
ふくらませてゆきました(笑...んなわけないやろ)

基礎の型「一文字のかまえ」「十文字のかまえ」を教えていただいたり、忍法、忍者の心得?のようなものを簡単に説明していただいて、すぐに実行できそうな護身術的なものを教えていただきました。

以前習いにいった合気道よりとっても親切に初心者に教えて
くださったので楽しかったしわかりやすかったし、先生が
ダジャレ王だったので、気楽に楽しくできました。

時間帯があえば習いにいきたいかも。
秋から少し時間に余裕ができるから、習いにいけないかな(笑)
肩こりもなんだか少し楽。やっぱりほどよい運動は体にいいなぁ。

いつか履歴書に「くのいち」って書けるかしら...
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕にはそうめん!
2005/07/07(Thu)
今日の晩ごはんは
「納豆そうめん&茄子の煮びたし」

たしか、去年きものの学校で先生にたなばたにはそうめんを食べると習ったのだ。「細く長く」元気でいられますようにということで...だった気がするのでネットで調べると...

・そうめんを天の川にみたてて食べる
というのが一番多いかも。

ルーツなどのURL
http://www.kamaboko.com/gotoshi/62/62-5.htm

http://www.shimaya.co.jp/foods/gyoji/

「織姫が巧みな布の織り手であることから、機織り、裁縫、習字などの技芸の上達を願った行事」ともあるのでお裁縫上達祈願しておこっと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、大ボケ。
2005/07/03(Sun)
今日はバタバタ。
夕方、裁縫道具がほしくて、近くの西友やダイエーにいってみることに。帰りに選挙に行こうと思って、選挙の用紙をかばんに入れておでかけ。
思いもよらなかった、扇風機が安くて衝動買い。
カワイイホウキとチリトリも衝動買い。
大荷物になったのでいったん家に帰宅。
7時からワンピースが見たいのであわてて選挙と、薬局とスーパーに。
買い物袋をスーパー用に変更して選挙の用紙を入れておでかけ。
投票所の受付で「あれ?これ違いますよ?」
..........
あぁぁぁぁぁ!
間違えて扇風機の保証書もってきてもうたぁ(涙)

恥ずかしいぃぃぃぃぃぃ。
投票用紙忘れても、ちゃんと再発行してくれるんだねぇ。
ひとつお勉強になりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
工房見学in人間国宝
2005/07/02(Sat)
今日は、キモノのがっこの工房見学。
午前は藍染め見学。
aizome.jpg

丁寧に作業工程を教えていただきました。
甕から抜いた反物は最初は緑なのに空気に触れると
藍に変化していくそうです。
1回目の色、2回目の色...という風に変化していく藍色。
それから長板中形の糊の工程も見学させてもらいました。
型紙が一寸も狂わない職人技はさすが!

午後。
人間国宝の江戸小紋。小宮先生の工房見学。
komiya1.jpg

先生はとっても気さく。
写真も一緒にとらせてくださいました!
あほみたいな質問にもとっても丁寧にご回答くださいました。

息子さんが作業をこまかく実演と説明してくださいました。
上の写真は糊をひいているところ。

komiyakame.jpg

息子さんが小学生の頃につかまえてきた「カメ」。
もう50年くらいになるそうです!
komiyakiw.jpg

お庭になっていたキウイ!
キウイってこんなふうになるんだ!
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水戸納豆
2005/07/01(Fri)
natto.jpg

私は納豆好きです。
関東に引っ越してきて健康のことを考えると納豆を食べる率が急上昇。
ほぼ冷蔵庫に納豆がストックしてある状態です。
会社の人が「納豆食べれる?」っと、水戸への出張のお土産に
納豆スナックを購入してきてくれました。
会社のみんなで試食!
私を含め数名は「おいしい???!」
数名は「まず!」っと意見が分かれましたが、
結構、お気に召しました。
ただ、納豆くさくなるのと、口の中がねばねばするので
おうちで食べたほうがいいでしょう...
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
