--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
結婚しました!?
2006/09/24(Sun)
060923b.jpg

というのはもちろんありえず...
学校の授業で花嫁の写真でした。
化粧から着付けまで自分達でやります。
060923a.jpg

手があいた人がドンドン花嫁衣裳を着せるという流れ作業。
めっちゃつかれた?。
060923c.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三十三間堂?しょうじょクラブ結成
2006/09/19(Tue)
会社をお休みさせていただき、ずっと行きたかった
三十三間堂に行くことに。

事故の後、はじめての福知山線。
重い気分。たまたまかもしれないけど伊丹を
通過後車内は静まりかえっていました。
事故現場をこの目で目の当たりにすると
胸が苦しくなりました。
事故で亡くなったかたの魂が安らかでありますように。

最近体の調子が少し悪いせいか、電車酔い。
気分が悪いなぁと思いながらも京都から市バスに。
丁度205系統のバスがきていたので飛び乗ったけど...
逆方向でした(;_;)
河原町まで行って間違いに気づき、下車。
うぅぅ。気持ち悪い...
でもでもどうしても三十三間堂にいきたい!のでバスを乗り換えGO!
京都のバスってなんであんなに揺れるねん!!
すっごい車酔い。重たい気分で三十三間堂に。
060919f.jpg

でもでも、何千体の千手観音を拝むことができて
気分が悪いのもすーっと不思議と消えてしまいました!!
なんでもっと早くにここを訪れなかったんだろう!
もう、素敵すぎ。
時間も忘れて数々の観音様に魅入ってしまいました。
まだ行ったことがない人は絶対いったほうがいいですよ?。

拝観後、甘春堂というお菓子屋さんで一服。
060919c.jpg

テーブルがない和室にお膳が出てきて
お菓子をいただける、なんとも日本なお店でした。
060919d.jpg

お願いしたらお抹茶を目の前で点ててくれるようです。
060919e.jpg

おいしいわらび餅とお抹茶をいただいて落ち着きました。

バスで祇園に移動。
やっぱり気持ち悪くなり、ふらふらしながらたつみ橋へ。
いい眺め♪
適当にふらふら四条河原町に向かって歩いていくと
日本髪資料館というものを発見!!
閉館10分前なのにお店の方がとても優しくて
ゆっくり拝観させていただくことができました。
060919ab.jpg

綺麗な舞妓さんの簪や、さまざまな日本髪をじっくり
堪能。地毛で髪結い体験も行っているそうで、
ちょっとやってみたかったりしたのでした。
060919a.jpg


寺町をふらふらした後、十三へ。
電車でもやっぱり気分わる?くなり、
すでに乗り物酔いでちどり足になりながら
焼酎の店へ。

今日は焼酎好き同士適当に声をかけあって
集まったメンツ。
でも、酒の話でもりあがりまくってあっというまに
おひらき。
芋ッ娘クラブに対抗してなんかクラブを結成しようと
いつも話が出るのに進まない、というか名前が決まらない。
そこでお店のご主人の提案。
「焼酎のしょうに女でしょうじょクラブ」は?
ということ焼女倶楽部結成。
活動内容はとりあえず焼酎を飲む。いつか蔵元めぐりとか
したいな?。
今日のそれぞれが飲んだ焼酎は覚えてるものをあげると

芋:
国分黄麹蔵(日本酒のようにフルーティーでさらっとしてます)・杜氏潤平(角がまったくなくすべてがさらりとした味わい。今回の一番のおすすめ。紅芋ことぶきを使用しているらしい。その特徴でもある華やかさが心地いい逸品だそう。納得)
・超不阿羅王(紅寿芋独特のハチミツのような甘さ。白麹のさわやかな舌触り。)・石楠花(私が常に飲む甘くて優しい味の焼酎。これをおいてる店は他にまだ出会ったことがありません)・宝山(家庭でも気軽にのめる宝山。甘くておいしい)・伊佐美(超甘で、他の店ではかなりお高い)・池の鶴(コップに近づかなくても香りがするくら香り高い焼酎契約農家の芋を使用しているらしい、黒麹のキリっとしたあとに甘さがくる)・磨千貫(黄金千貫の中心部のみを使用して作られた焼酎なのでいいとこどりの焼酎で香ばしさがおいしい)・本垂(初垂と中垂の間のいいとこをとったものなのでこれも香りたかい)

麦:
兼八(麦といったら兼八)・泰明(ここもはずせない麦焼酎)・おこげ(本当におこげを食べてるみたいな味)・ちんぐ(5年間貯蔵熟成させた原酒をベースに減圧蒸留の焼酎をブレンドしたものらしい)・古澤(二年熟成で手づくりの伝統をかたくなに守り続ける古澤醸造の麦焼酎らしい)・耶島美人(大分むぎ焼酎の元祖といわれている焼酎)・常徳屋(これもさっぱりしてる)・宇佐むぎ(麦のさっぱりしてキレがよくさわやかな味)
おいしかった♪
お酒飲みだしたら体調悪いのもなんのその。
ほろ酔い気分でいいかんじ。
帰りの電車はまったく気分悪くならずに
家に帰れました☆
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸の海音を聞きながら?
2006/09/18(Mon)
060918b.jpg

まっきょの結婚式のため、昨日の夜帰省。

台風なので、お天気が危ぶまれましたが、無事晴天☆

訪問着で出席しました。
060918c.jpg

060918d.jpg

会場は神戸大橋の麓。
060918f.jpg

目の前に海が広がる環境。
060918a.jpg

まっきょはとっても綺麗でした!!
060918i.jpg

バレーボールが縁で結ばれた2人のウェディングケーキは
バレーボールコート(笑)
しかも、バボちゃんがコートの上でバレーしてます!
すげ?!!
060918h.jpg

お色直しはバレーのユニフォームとヴィッセル神戸のユニフォーム!
なんでやねんって感じですが、めっちゃおもろかった!!
060918g.jpg

最後は巨大クラッカー!
花火もあがって素敵でした!!
060918e.jpg

いただいたストロベリーキャンディー。

とても、良い式でした!!

末永くお幸せにね☆
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【十二単】きもののがっこ
2006/09/10(Sun)
060910c.jpg

午前は花嫁の着装。
あぁ、去年のしんどさが甦る?。
でも、やってるうちに少し思い出してきた。
再来週はいきなり、化粧してカツラかぶって
写真撮影らしい。
おてもやんから抜け出せるか...
怖い...
午後の授業は十二単。
実際に着せるとこみるとちょっと面白かった。
たった1本の紐ですべての単をとめてるんだからね?。
平安の末期に決められた五枚重ねを先生が実演してくだ
さったけど、5枚でももっこもこ。
その昔はもっと重ねててかつ刺繍とかもほどこされてたとなると
すごかったんだろうなぁ?。
最後に空蝉(うつせみ)も見せてもらいました。
重ねた衣からモデル(お方さま)さんがすっとぬけだして
十二単だけでもすごくしっかりしているので
簾越しだと、あたかもそこに人が座っているように
みえるというやつ。
ほんと、ちょこんと人がすわっているように、衣が
たってましたよ...。
上のクラスに興味なかったけど、今日の実演をみると、
実際自分が今度は着付けるとなると面白そうで
ちょっといきたくなってしまった...
でも、たか?い。むり?。

帰りに、学校の装いの会にいって、
着物みてきました。
山口織物の帯はやっぱりいい!
いつか、大奥で遣われていた帯がほしいぜ。
先日結城の工場見学にいった時のおにいちゃんも
営業にきてました。
やっぱりあの日よりたか?い。でもやすい?い。でもたか?い。
なので今日もさわりまくっていろいろお話だけ聞いて
お勉強させていただきました。
あぁ、売りつけられないって幸せ♪

ハードな休日だったけど充実なのでした。
060810.jpg

この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きもののテスト
2006/09/09(Sat)
6級の昇級試験。
子供の着装でした。
七五三の女の子の着装で、小菊結びを
結ぶというもの。
膝つきっぱなしのため、
青タンができました(>_<)
なんとか時間にも入って合格かな?
つかれた?。
060809a.jpg

試験なのでちょっと格高めの比翼仕立ての帯。
060809c.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原宿?お宅訪問
2006/09/03(Sun)
060902c.jpg

コトコさんの下駄を今日は天気がいいので履きおろし☆
半襟は
060902b.jpg

ことほさんとこの半襦袢。ガーゼの気持ちよいのです。
060902.jpg

足袋もことほさんとこの。

そして朝からきょうこと原宿デート。
たまたまランチに入った「掌」というcafe!
お料理めっちゃおいしくってめちゃめちゃ当たりな
お店!!
060902e.jpg

豚のビール煮込みを頼んでんけど、あまりにおいしかったので
ビール追加!!
ランチビールって幸せ☆
きょうこの頼んだチキンバジル&タラモバケットも
めっちゃおいしかった!
060902d.jpg

原宿デートの後は2人でmiuちゃんのお宅へお邪魔しました。
チワワがめちゃめちゃラブリー♪
まだ5ヶ月らしくちっちゃい。かわいかったよ?。
そしてお茶だけのつもりが、お酒になり...
ついつい長居してしまいました(>_<)
いやぁ、楽しかった☆
060902g.jpg

この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
