--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
散歩
2007/08/26(Sun)
070825.jpg

公園まで暑いのでだっこしていきます。

木陰と小川のせせらぎが涼しくて気持ちぃ?♪
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/08/25(Sat)
0708251.jpg

祭にいってきました。

0708253.jpg

麒麟もちょっとおめかし。

0708252.jpg

焼き鳥が100円やってんけど、うまかったー。

0708254.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もつ鍋 小鉄 赤坂見附
2007/08/22(Wed)
070822.jpg

ひこにゃんとご飯にいきました!
もつ鍋なかなかおいしかったです!!

サイドメニューが充実してたらもっといいなー。

http://r.gnavi.co.jp/g791009/
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外苑前の花火
2007/08/16(Thu)
070816.jpg

仕事がだいたい終わったのが19時半すぎ。
急いで花火がみえるとこに!!
遠いけど、みえたー。わーい。
一応ビール片手に花火をみたのでなんとなく夏ってかんじ。
よかでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バテバテ?
2007/08/15(Wed)
0708151.jpg

うちのワンコ「麒麟」もバテバテ玄関が一番好きなようす。070815.jpg

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひこにゃん飴
2007/08/13(Mon)
080808.jpg

お土産にもらったひこにゃん飴♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ランチ】おすし
2007/08/11(Sat)
080810.jpg

練馬のおすし屋さんでらんち。

ネタがけっこう良いのでここ大好き♪
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【帯結び】アイリス
2007/08/10(Fri)
070810.jpg

会社の同僚が祭りに行く♪とのこと。
ロッカーでおきつけしました。
さが美のホームページでみつけた帯結び
「アイリス」とのこと。
リボンのとこがまるっとなっててかわいいのでした。
暴れてもはずれない仕様!
自分で結びのはちょっと大変かも。
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ランチ】matsu 青山
2007/08/10(Fri)
0808101.jpg

今日はお肉の気分でmatsu。
いつもは和風ハンバーグだけど初デミグラスソースに!

!!

めっちゃおいしい!

青山ハンバーグ事情の中で私的にはナンバー1です。

うまかったー!
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ランチ】中華
2007/08/09(Thu)
080809.jpg

名前覚えてないー。
ラーメンとチャーハンのセット
今日は坦々麺にしたけど、失敗。
スーラータンメンにすればよかった...
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ランチ】matsu 青山
2007/08/07(Tue)
080807.jpg

タイカレーがmatsuのメニューに登場してました!
かなりうまい!
飲み物ぷらすで1000円なーりー!
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ランチ】青山 かねまる
2007/08/06(Mon)
080806.jpg

1000円なーりー。
高速自動ドアが見もの。
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壬生へ
2007/08/04(Sat)
070804shinsen5.jpg

またしても...
壬生にやってきました。

目的は前川邸

070804shinsen4.jpg


土日しか販売などをしてないそうなのです。

何がほしかったかというと...

070804shinsen3.jpg


麒麟の羽織!

070804shinsen2.jpg


毛がモコモコなのでちょっとパンパン

070804shinsen1.jpg


元気に走りまわってました♪

この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【蓮巡り】睡蓮の寺 勧修寺
2007/08/04(Sat)
最後は勧修寺。

昌泰三年(900年)、醍醐天皇は生母の菩提を弔うため、生母の里であった寺を御願寺と定め、外祖父藤原高藤の諡号をとって、勧修寺と号されたそうです。

二万平方メートルの池を中心に展開する雄大な池泉舟遊式の庭園で、
池の中には大小3つの島が浮かび東山を借景に15の景勝が設けられています。
春には桜、夏には池のスイレンが咲き、水際には鳳凰をいただいた「たかどの」大悲閣が趣をいっそう引き立たせています。
その昔、この池では実際に舟遊びに使われたそうです。また、その頃の呼び名は「来栖野氷室の池」と呼ばれ、毎年一月二日の日にこの池に張った氷を宮中に献上し、その氷の厚さでその年の五穀の実りを占ったともいわれています。
070804kansyu1.jpg


書院の前庭にある灯篭は水戸光圀公の寄進で、「勧修寺型灯篭」と呼ぶ灯篭があります。かなり草木に埋もれています...その周りには「ハイビヤクシン」という樹齢750年の名木があります。

070804kansyu2.jpg


池が一面睡蓮です。迫力満点でした!!

私は蓮も好きですが、睡蓮のゾクッとする感じのほうが好きなので
こちらのお寺もかなり気に入ったのでした。
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【蓮花巡り】萬福寺
2007/08/04(Sat)
続いて萬福寺にやってきました。
http://www.obakusan.or.jp/
萬福寺は、1654年(江戸時代)、中国福建省から渡来した
隠元禅師(インゲンマメのインゲンさんです)が後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の崇敬を得て1661年に開創された中国風の寺院。日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、隠元禅師、木庵禅師、即非禅師など中国の名僧を原点とする黄檗宗の大本山だそうです。

070804manpuku10.jpg


お寺の前に広がる蓮の池!

テンションがあがりまくります。

070804manpuku11.jpg


門をくぐり本堂へ。

萬福寺の建造物は、中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置で、
創建当初の姿そのままを今日に伝える寺院は、日本では他に例がないらしく、代表的な禅宗伽藍建築群として、主要建物23棟、回廊などが重要文化財に指定されているそうです。

070804manpuku1.jpg


あちらこちらで蓮が迎えてくれます

070804manpuku7.jpg


とんぼさんもこんにちは。

070804manpuku3.jpg


ほんま綺麗です。

070804manpuku5.jpg

お魚の形の、魚鼓などと呼ばれるらしいもの。叢林における日常の行事や儀式の刻限を報じる魚の形をした法器のことらしいです。
雲版は、朝と昼の食事と朝課の時に打つものです。青銅製らしいです。
これがほんまかわいかったです。こちらでお土産を買うと袋がこのお魚さんです!!

070804manpuku4.jpg


境内のお花もかわいい♪

070804manpuku2.jpg


本堂には弥勒菩薩さんがいらっしいます。
布袋さんの笑顔が素敵なのです。

070804manpuku6.jpg


ほんまこれでもかの蓮です。

蓮の花のお守りも売っていてとても可愛いです。

070804manpuku9.jpg


どうしていいかわからないくらいの蓮攻めです。

070804manpuku8.jpg


丁度タイミングがよかったようで満開でした。

来年も絶対こようと思いました。

お寺の雰囲気もとてもよく、京都での私の好きなお寺の
ベスト10入りです。

おすすめのお寺でした。
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【蓮花巡り】三室戸寺
2007/08/04(Sat)
朝一で三室戸寺にいってきました。
http://www.mimurotoji.com/

070804funfun.jpg

三室戸寺までの道のりの看板。
結局ふんふんはみあたらず...どこにあるんやろ...

というのはさておき

8時半前に三室戸寺へ到着

開門と同時にお寺へ入りました。

三室戸寺は約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、
三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されたそうです。

070804mimurotko1.jpg


ドキドキわくわくしながら境内へ...

070804mimurotko3.jpg


少し時期が悪かったのか弱冠元気がないかんじもありましたが、
一面鉢植えの蓮。
本堂前の『蓮(ハス)園』には、200鉢の色とりどりの蓮(はす)が咲き、有名な大賀ハス、古代バスなど100種が6月下旬より8月上旬にかけて咲き、さながらその光景は極楽浄土のようで、『蓮(ハス)の寺』とも言われているそうです。

070804mimurotko2.jpg


朝の眠さもふっとびました!

070804mimurotko5.jpg


太陽にむかってのびる蓮。

070804mimurotko6.jpg


ほんま綺麗です。

現在の本堂は約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築で、その背景には室町時代の十八神社社殿、東には鐘楼・三重塔があります。

070804mimurotko4.jpg


緑が美しい庭

070804mimuroto.jpg


鯉が餌めがけてえらいことになっていました。

070804mimurotkoi.jpg


はぁ朝からすがすがしー。

そして...

萬福寺へ続きます...
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイ料理
2007/08/03(Fri)
070803.jpg

夜、友達と西宮のクワンチャイ(タイ料理)へ。
トムヤムクンの塩加減がとってもおいしい!
友人はタイ料理はじめてだったらしいのですが
大満足でメニュー制覇したい!とかなり気に入っておりました。

マミ(つぶれてしまった梅田の店)の辛さがないのが残念だけど辛さばっかりはしかたないのかな?と思う今日この頃なのでした。
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都白山ラーメン魁力屋
2007/08/03(Fri)
070803kairiki.jpg

今日は京都白山ラーメン魁力屋にいってきました。
魁力屋
http://www.kairikiya.co.jp/

私好みの味でかなりおいしい!
鶏がら醤油味に背脂多めでいただきました。

実家かえるたびにいきたいかもーと
思っていたら!

宝塚に彩華ラーメンができていたことが発覚!!
いきたいラーメン屋だらけでどないしょーになってしまいました!

この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひこにゃんに会いに!
2007/08/02(Thu)
彦根城にいってきました!
0708021.jpg

台風がきていて、小雨がぱらつくなか、9時半に彦根到着
井伊直政の騎馬像がおで迎えしてくれます。

関ヶ原の合戦で徳川家康率いる東軍が勝利すると、石田三成に替わり、徳川四天王の一人・井伊直政が佐和山城主となったそうです。

070802hiko6.jpg

彦根城までの道のりにもひこにゃんが...

そして...
070802hiko2.jpg

生モチ!

070802hiko3.jpg

ブレイクダンスまで披露しています。

070802hiko1.jpg

ひこにゃんブートキャンプもしてくれました!!

070802hiko4.jpg

ほんま中の人素敵!!

070802hiko5.jpg

この動きだからなんともいえないんすよねーーーーー。

070802hikone2.jpg

映画によくでてくるお城までの道のり。

070802hikonejyo.jpg

そして、お城。天守は3階3重です。

やっぱり本物はいい!!

070802genkyu.jpg


そして、お庭の玄宮園でお茶をいただきました。
冷たいお抹茶おいしかったー。

最後に埋木舎を見学しにいくと、たまたま歴史教室を
開催してくださることになりました。

いろは松のわき道を北に入った旧中堀に面して立つ簡素な武家屋敷です。
井伊直中の第14子 井伊直弼が、17歳から32歳までの15年間過ごしたところだそうです。
直弼は、ここで主に身心の修練に努め、禅の精神を茶の世界に学んだそうです。
「世の中をよそに見つつも、うもれ木の埋もれておらむ、心なき身は」と
自身を埋木にたとえて詠んだ句にちなんで屋号がつけられたといわれます。
邸内の茶室じゅ露軒に入れていただき、直弼が描いた屏風絵なども拝見しました。
本当に多才ですばらしい方だっということがわかりました。
どちらかというと悪役っぽくドラマなどで描かれる場合も多いですが、
とても心優しい素晴らしいかただったようです。

重要文化財のドアとかを開けさせてもらったりして、本当に貴重な経験が
でき、よかったです。
また紅葉の季節にってみたいと思いました。

っと、ここでまたも長居しすぎ...3時半...

お昼ご飯にありつかけないままお土産を求めてさまよおうとしていると...
台風の大雨が...

お城に戻ってお土産をかいたかったけど、あきらめてふらふらになりながら
駅へ。

結局滋賀に17時半までおりました(@_@)

疲れたけど、たのしかったー。
この記事のURL | 神社仏閣 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
八朔
2007/08/01(Wed)
0708015.jpg


毎年八朔 8月1日に舞妓さんや芸妓がお世話になっている
お茶屋さんなどに正装の黒紋付で挨拶にまわります。

0708014.jpg


朝9時すぎに辰巳橋にいってみましたが、
おじさまカメラマンがすでにたくさん陣取って
らっしゃいました。

0708013.jpg


今回はじめてで勝手がわからないので
とにかく私もここで待ってみることに。

おばさんなどがタイミング悪く舞妓さんとかぶって
しまった際には「おばはん、どかんかい?!!」って
おじさんパワー炸裂。
かなり怖いかも。

0708012.jpg


お茶屋さんの前で先頭を陣取り撮影!!
っと、舞妓さんがこけてしまいました!!
かなり痛そう(>_<)

0708011.jpg


それにしても舞妓さんたちは普通にスタスタ通り過ぎるので、
デジカメは反応がにぶく最悪です。
デジカメは連射モードでとるべし!

なのに、新しく購入したカメラに連射モードがなかった(涙)

なんとなくコツをつかめたので来年もチャレンジしたいのでした。

やっぱり正装は素敵です☆

芸妓さんの美しさには圧倒されました!

本物はいい!!

今日のコーデ
070801kimono2.jpg


070801kimono.jpg

この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西本願寺-東寺
2007/08/01(Wed)
070801nishihonganji.jpg

西本願寺の唐門。

なんか落ち着くけど、あまり感動がなかった西本願寺...

でもこの唐門は綺麗☆で好きです。

070801soba.jpg

地図をもってくるのを忘れてどうしても東本願寺へいけず...
京都駅の地下で一人ビールとざるそばでクールダウン。

そして...東寺へ。
070801toujii.jpg

弘法さんでしょっちゅういってたのに拝観をしたのははじめて。
070801toujigojyu.jpg

五重塔が素敵。

そしてイケメンズの帝釈天様や大好きな増長天様をありがたく
拝みました。

070801toujihasu3.jpg

4時だったのですが、蓮が少し咲いてました。

070801toujihasu2.jpg


朝なら綺麗だったろうなー。

070801toujihasu1.jpg


でも、蓮東寺を満喫。

070801toujikoi.jpg


鯉さんが涼しげ。

070801toujikame.jpg

亀さんもこんにちは。

そして、拝観時間にまにあいませんでしたが...東福寺
070801touuku.jpg

この記事のURL | 神社仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
