--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【きもののテスト】2級の昇級試験
2009/05/31(Sun)
今日はきものの昇級試験でした。
2級10分で壺装束を着せるというもの。
ずっと膝をついたままでお着せしなけらばならないので
すごいアザになりました(;_;)イタイ...
2日間にわたっての研修会と試験。
へとへとですー。
なんとか10分で無事着せることはできました。
膝、太ももなどがすでにめちゃイタイ。
明日は筋肉疲労で動けないかも...

090531a.jpg
今日のコーデ。
試験なので色無地とちょっと華やかな名古屋帯。
090531b.jpg

この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神宮前 喫茶店「香咲」でふわふわホットケーキ!
2009/05/22(Fri)
090522.jpg
お母さんの手作りホットケーキ!
ふわふわです。

甘さ控えめなのでペロっと食べちゃいました。
幸せ?。
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和菓子まめ
2009/05/21(Thu)
090521b.jpg
外苑前の「まめ」で新発売のマンゴーあんをいただきました。
090521a.jpg
マンゴーの酸味とアンコが絶妙でした。
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のキリンさん
2009/05/20(Wed)
090522c.jpg
でろーん
090522b.jpg
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京帰宅
2009/05/17(Sun)
東京に帰宅です。
キリンもへとへとです。
090521c.jpg
帰宅後、休憩してから動物病院へ血液検査に。
GPTの値がとても高くて検査の日々なのですが、少し下がっていたので
もしかしたらキリンはこの数値が普通なのかもってことです。
ひとまず様子をみて来月また検査です。
はぁ。なんともなかったらいいなー。
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新撰組?鍵善の葛切り
2009/05/16(Sat)
0905216n.jpg
朝5時半起きでお風呂に入って準備して8時に壬生にいってきました。
誰もいない壬生寺。八木邸。いつここにきても胸がつまります。

そして9時に大覚寺へ、まずは着物のお勉強です、
そのあと、真珠庵を見学
090516b.jpg
すごい雨で、ちょっとブルーでしたが、趣はとってもありました。

そして泉仙さんで精進料理をいただきました。
090516a.jpg
お料理がスゴイ量で食べきれなさそうでした...が先生が
「修行ですから残さず食べるように」とおっしゃりめちゃめちゃがんばってたべました。
それでもやっぱり少しだけ食べきれませんでした。
本当にすみませんでした...

そしてここで研修旅行はひとまず解散。

何人かで河原町方面へもどり、白川、寺町などを散策して
最後に鍵善で葛切りを食べてしめました。
090516.jpg
やっぱりうまいっす!

ハードな2日間でしたが充実でした。
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
友禅染見学?中村楼?四葉タクシー
2009/05/15(Fri)
今日は着物の学校の京都研修
0905215n.jpg
まずは烏丸御池両川さんでランチで腹ごしらえ。
夜もおいしいけど昼も大満足、1000円でお釣りがきます!

090515b.jpg
そして友禅染の見学です。
いろいろお勉強になりました。
そのあと川島織物で織物の見学にいき、
河原町まで戻り八坂神社横の「中村楼」さんへ。

そこでは舞妓さんと男衆さんにきていただき、着付けのお勉強を
させていただきました。
そのあと舞妓さんと一緒にお食事で大満足でした。
知られざる舞妓さんのお話をたくさん聞かせていただきました。

今日はクラスのみんなと大宮に一泊します。
帰りのタクシーがなんと!
四葉!
090515a.jpg
ヤサカのタクシーは基本三つ葉なのですが、1400台のうち4台だで四葉のタクシーが存在します。
四葉の運転手さんはとってもベテランさんで優秀な方がハンドルを握るそうです。
そのタクシーを見ただけでも幸せになれるとも言われていますが、なんと乗ることができました!
めっちゃうれしー!今まで京都いったら気にしてタクシーみてたけど四葉に出会ってことがなく、
そのあこがれの四葉にいきなり乗れました!
四葉タクシーにのると記念にシールがもらえます☆
帰りのタクシーからなんともう1台四葉が走っているのに遭遇!
すごすぎな1日でした。
そしてタクシーの運転手さんもとっても素敵。
四葉のタクシー運転手さんは乗ってるだけでもとっても幸せな気分にさせてくれるような
お話上手、説明上手のかたで四葉に乗ると幸せになるという噂に納得しちゃいました。

ホテルは24時間の大浴場があり、和室にお布団をひいてクラスのみんなでワイワイガヤガヤ
いつもとは違うみなさんの一面を見れたりでとっても楽しかったです!
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小袖展?京都
2009/05/14(Thu)
090514j.jpg
今日は東京で行き損ねた小袖展へ朝一でいってきました。
美術館から見える通天閣♪
090514l.jpg
公園内のシマウマ。微妙です。
090514k.jpg
江戸時代の小袖が展示されていて見事えたっぷりで堪能しました。
昔の着物がやっぱり好きだなー。

そして、お昼頃梅田のキモノサロン凛さんへ。
0905214o.jpg
看板犬がいてびっくり!
ベルちゃんです。
0905214n.jpg
外には凛ちゃんが!

行きつけのいろんなお店にこういうワンちゃんや猫ちゃんがいる店がなぜかとっても
多いです。類友なんですかねー?
嬉しいお出迎えにテンションあがりまくりでした。

そして、京都でランチ。
090514e.jpg
烏丸の「楽仙樓 」さんでエビマヨを食べました。
こんなにボリューム満点で1000円でおつりがきます!
しかもとってもうまい!
090514d.jpg
あまりのおいしさにペロリと食べちゃいました。
090514i.jpg
特にお母さんが作る水餃子が有名です。
プリプリジューシーでおいしいです!
お母さんのキャラも楽しくて素敵です。

そして「彼方此方屋さん」へ。
100円でウールのキモノアンサンブルを購入しました。

そして店内でお茶と甘味。
090514h.jpg
茶柱たってて嬉しい☆
090514g.jpg
吉野屑と栗と小豆の和菓子。
とってもおいしかったです。
お茶と和菓子のセットで525円です。

090514a.jpg
そのあと京町家busonさんへ。コトコさんの帯「小鳥」さんをお迎えに行きました。
090514c.jpg
町屋の中を見学させていただいてちょっとタイムスリップな気分です。
090514b.jpg
井戸は地下鉄が通るまで水が出ていたそうなのですが、地下鉄のせいで
出なくなってしまったらしく、便利になっていくとこういう生活にも影響するので
微妙ですね。

そしてお友達と烏丸御池の両川さんへ。
ずっと飲んでみたかった日本酒「蒼空」を楽しみました。
料理もとってもおいしくて、また京都に来た時は寄せてもらいます!
しかも蒼空は最後の一杯でした。もっとのみたかった...
ほんますっきりしていて香り高く飲みやすかったです。

いやー、いろいろ充実した1日でした。

090514m.jpg
今日のコーデ
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンコいっぱい
2009/05/13(Wed)
実家に帰省です。
0905213f.jpg
今からキリンさんは新幹線です。
長旅前のワンショット。

0905213i.jpg
私は朝から駅弁とワイン♪

0905213b.jpg
そして、実家。最年長のレオくん(15歳)。

0905213c.jpg
左はモルツ(6歳)右はエビス(4か月)

0905213e.jpg
右がキリンで左がエビス。
キリンのほうがちっちゃく感じます。

0905213d.jpg
エビスに若干負けているキリン。

0905213h.jpg
左から
エビス、キリン、モルツ
の3ショット♪

0905213g.jpg
モルツ、キリン、エビス

090513b.jpg

手前から
キリン、エビス、モルツ

090513.jpg

0905213a.jpg
友達のおうちのあずきちゃんもきてました。
この記事のURL | ワンコ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【練馬ベトナム料理】越南フォーでカエルさん
2009/05/08(Fri)
061009h.jpg
カエルのレモングラス焼きです。

越南フォー
http://www.etsunanpho.com/

にカエルさんを食べに行きました。

初体験だったのですが、とってもおいしくてびっくり。

一緒に行った会社の同僚たちもあまりのおいしさにびっくりで、
カレー風味の煮込み、レモングラス焼き、塩焼きのカエル料理3種類
全部頼んじゃいました。

そのほかのベトナム料理もほんまおいしくて
お酒もすすみました。

芋焼酎、王手門酒造の道満斗羅がおいしかった☆
この記事のURL | ぐるめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹿さん
2009/05/05(Tue)
090512.jpg
あまりにもかわいくてかっちゃいました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
mixtureランチ&足袋作り&モツ鍋巣
2009/05/04(Mon)
朝から今日は下北三昧。

ベティちゃんと11時から下北で待ち合わせ。
090504e.jpg


ミクスチャーへランチに向かう途中で
はらドーナッツへ寄り道。

ベティちゃんがテレビで行列をみたとこだったらしく
ドーナッツが食べれてご満悦でした。
090504c.jpg

そして足袋づくりへ。
090504a.jpg
不器用ながら13:00?18:30までかけて
なんとか両足できました!
090504b.jpg
でも、一人では二度と作ることはできなさそうです。
めちゃ疲れました...が...楽しかった!
090504d.jpg
しかも偶然元同僚が目の前の席に!
雰囲気がかわってて全然わからへんかった。
お互い似てる...ってさぐりあってたようでした!
いやー、人の縁って不思議ですね。
音楽の趣味も似ているのでこれからまた縁がつながって
嬉しいです☆
090504f.jpg
最後に先日麗しの広田レオナさんがおいしい!と
テレビで話ていた「巣」へいってきました。
しょう油味では今のとこ一番好きです!
めちゃおいしかったー(ウットリ
またいきたいよー。
そこで日本酒「李白 華露CARO」 花酵母・黒米仕込みというのを
飲みました。
李白は好きでよくのんでるのですが、このCAROははじめて!
NHKの朝の連ドラ「だんだん」の中に登場した
『華舞(はなまい)』だそうです!
めちゃおいしかった!!

いやー楽しい1日でした。


今日のコーデ
090504g.jpg
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神楽坂・ゆかた事件簿(ルミロック)
2009/05/01(Fri)
090501c.jpg
ちゅん太郎コーデで神楽坂フラスコにルミロックの浴衣をみにいきました。
http://kimonoswitch.com/

今年はデビルマンの浴衣が話題です!
でも、私はギターの浴衣に興味深々。

...

なかった...

なぜか今回もってこなかったそうです。

めっちゃ残念。

髑髏と月、ギター、バンビ、アリスでちょっと悩んでたのですが、
ギターが一番気になっていただけにショックでした。
縁がなかったってことかなーと言い聞かせとぼとぼ帰ったのでした。

デビルマンも素敵でしたけどね!
090501b.jpg
なかむらさんとこで購入したちゅん太郎帯

090501a.jpg

今日は日田下駄♪

090501d.jpg
この記事のURL | キモノ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ラーメン】練馬 はないち
2009/05/01(Fri)
090501g.jpg
しおつけ麺がメインぽいのでたのんでみました。
090501e.jpg
麺は自家製!太麺、細麺が選べます。今日は太麺でいただきました。
090501f.jpg
とにかくあっさりしてます。
おいしいのですが、私にはあっさりしすぎてものたりないような、
しおやからこの味が当然のようなよくわからないという感想です。
普通のしおらーめんも食べてみないとちょっとよくわからないなーと。
でも、あっさりが食べたい時はおいしいと思います。
ダシがしっかり出ていてコクがありもみ海苔がめちゃおいしかった。
そして650円という素敵なコストパフォーマンス。
090501h.jpg
またいってみようと思います!
この記事のURL | ラーメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
